【アークナイツ】リスカム/攻撃的な盾?いえ、攻守共に優秀な盾でございます

アークナイツの星5オペレーター『リスカム』についての評価を述べていきます。

リスカムは事前登録で貰えるオペレーター指名券で入手できるキャラクターでもあります。スキル2の術ダメ複数スタンが話題となることが多いですがスキル1での防御性能、昇進2での術耐性を獲得などマルチに活躍できる性能となっています。

基本性能

  • コスト:18(20)
  • 攻撃速度:普通
  • ブロック:3
  • 再配置:遅い
  • ラベル:近距離・防御・火力

3ブロックの重装ですね。初期、昇進1だと術耐性は0ですが昇進2になると術耐性10になります。

リスカムの特性について

敵を3体までブロック

この特性をもった重装は術耐性を持っていないのがデフィなんですがリスカムは耐性を持てるという。昇進2までは遠いんだけどね・・・(^^;

まぁ回復盾も昇進すればブロ3にはなるんだけど・・・

リスカムの素質について

戦術防御※昇進1 攻撃された時、自身と隣接4マス内にいるランダムな味方1人のSPが1回復
耐雷※昇進2 術耐性+10

マップによっては、昇進1素質は少し腐る可能性はありますね。わりとゴールが1箇所のマップは効果を発揮させやすいと感じています。

ゴールが2箇所あるマップは配置が分散するので少しやりにくい感じ。

昇進2は前述でも述べている通り、是非とも獲得したい。

重装は物理には強いですが、術敵が混ざるとあっさり倒されるという場面がありますので嬉しい効果となっています。

リスカムのスキルについて

スキル1:チャージガード(初期)

次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+40%

(SP24・被弾回復・自動発動)

スキル2:カウンターアーク(昇進1)

通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+85%、通常攻撃時敵最大3体に術ダメージを与え、10%の確率で1秒間スタンさせる※効果終了後5秒間スタンする

(SP44・被弾回復・手動発動・20秒)

スキル1も強力だとは思うんですけどね。ただ自動発動が少しネックか・・・ここが手動発動になるとだいぶ使い勝手が変わるんですけど・・・まぁしょうがない。

スキル2は防御を捨てて攻撃型に。複数体にダメージを与えられることは優秀。しかも術ダメ。スタンは・・・良いんだけどできればスキルレベルを上げて確率を上げるか、スタンには期待しないという感じがいいでしょう。

リスカムの基地スキルについて

発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+15%(昇進2で20%)

なんか発電所の基地スキル持ちって少なくない?と思うのは自分だけでしょうか。

リスカムさんは発電所でビリビリ頑張ってください!

リスカム まとめ

重装としては優秀かなという印象。

ただちょっとスキル2は初見とかだと使いづらい。ギャンブル性があるというか・・・デメリットで敵も抜ける可能性があるので・・・

術耐性は是非とも欲しい。

昇進2までは辛いですがリスカム好きなら是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。