【剣アカ】無限引き直しガチャおすすめキャラ

新しくリリースされた『新・剣と幻想のアカデミア』の無限引き直しガチャでおすすめのキャラを紹介していきます。

あくまでソロゲーだけ攻略して思ったことを動画にしていますので、対人が始まればまた違ってくるとは思います。一応、ストーリーモードをノーマルではありますが実装済み全てのマップを攻略しての感想です。

また動画とは別にブログ記事にも記しておきます。

無限引き直しガチャで引ける8体(☆6キャラ)

ペルー、アクア、水着リアンノン、アウラはこのチケットで引くことはできません。

入手できるキャラ

  • アサヒ
  • クロノア
  • リアンノン
  • ルフェ
  • ヒルダ
  • フェイラン
  • メリッサ
  • マリエル

計8体までのキャラがチケットにて入手することができます。

また無限引き直しチケットの期限は無期限なのでプレイしてみて足りないと思った時に使うのも考慮して大切に保管しておいてもいいでしょう。

動画

また実際にプレイしている動画とかも撮れたらいいなあと思っています。

おすすめ☆6キャラ

無限引き直しガチャチケットで入手できる8体の中からおすすめしています。

フェイラン

前作のぶっ壊れキャラ?。出せば勝つとまで言われていますが実際にどうだったかは分かりません。おすすめする理由としては、課金パックである☆6確定チケットで入手できない(ガチャの内容に入ってない)ため。他の7体よりも入手難度が高いことからおすすめしています。

 

まぁ普通に強さもあるんでしょうけどね。

ヒルダ

空中ユニットで耐久も攻撃も高い。空中ユニットは弓や魔法攻撃以外の攻撃を受けずに攻撃ができるため強力。ただ弓や魔法攻撃の的にならないように注意はしないといけません。

 

どちらかというと対人で輝くような性能?。クラロワでいうバルーンみたいな感じだと思いますが…自分は☆6アウラを事前登録ガチャで入手していたので空中ユニットは足りていたのですがアウラ以外のキャラを入手した方は一人空中ユニットを無限引き直しガチャでとっておいてもいいのではないでしょうか。

 

一応動画ではおすすめといった手前、リストに載せてますが道中の敵を攻撃しないことを忘れてたので微妙かも…

アサヒ

一応自分が無限引き直しチケットガチャで入手したキャラになります。使ってみて思うのは対空もできて生存力も高いという点でおすすめしています。分身は本体よりも耐久があり攻撃もしてくれますので、後続の本体と合わせての殲滅力は高い。

 

ソロゲーだけで使った感想ですが、序盤のマップであれば初手アサヒ、後ろにどんどんキャラを追加していくだけで攻略できる程度には強いです。

メリッサ

近接ユニット。コスト5で出せるユニットとしては強く扱いやすい。どうしても強いキャラを編成に組み込みすぎるとコストが足りなくて防衛が間に合わなかったり、増援を出そうにも間に合わなかったりという事があるので、そういった時のひと押しとして活躍してくれる。

 

ただメリッサ一人でなんでもできるわけではありませんのであくまで組み合わせやすいキャラで長く使っていけるようなキャラとしておすすめしました。

おすすめしない無限チケットキャラ

一応おすすめしないキャラも何故か?を書いておこうと思います。

マリエル

どちらかと対人で輝くような性能をしているため。今のソロゲーモードしかない環境だと持ってて使ってますがぶっちゃけ微妙なんですよね。

 

クラロワのホグライダーやリボハチでいうシンデレラのような相手のタワー(剣アカではベースポイント)を1本折りに行くような感じなのでまだ真価は問われていないという感じですね。

 

逆に対人が始まったら一気に輝くかも?

クロノア

範囲内の敵の動きを封じるという唯一無二の効果を発揮します。一応、チケットを使うのであれば今のソロゲーしかない環境だと近接ユニットや空中ユニットといったキャラに使った方が良いかなと。

 

ストーリーだと要らない。使えばもちろん強いんでしょうが…

 

対人だと奇襲ができると思うので強いとは思います。

ルフェ

こちらも効果は強いと思いますが現在のソロゲー環境、序盤では攻撃や防衛をするキャラにチケットを使った方がいいという理由でおすすめから外しました。

 

クラロワのトルネードのような感じですね。ユニットを吸い寄せてターゲット変更や範囲攻撃ができるキャラと合わせて一掃するといったこともできそうです。

 

こちらも対人で輝くような性能なのかな?と思います。

リアンノン

8体いるの中で唯一のリーダー職。おすすめしない理由として他のキャラで代用ができやすいという点。またリーダーというレベルが欲しい職に対して限界突破が高レアゆえに難しい点も理由の一つ。

まとめ

まぁ8体中5体を指定とおすすめの意味あるか?と言われればそうなんですが…

1体で劇的に変わるのはフェイランアサヒって感じでしょうか。フェイランは動画でも見た感じ強そうですよね。

タンクキャラを添えてればあとは勝手に倒してくれる感じ。

アサヒは万能でソロだとどのマップでも活躍してくれる。結構頼りになる存在ですよ。

6 COMMENTS

チャンドラ殿

事前のキャラはペルーじゃなくてペレーですね
引き直しで引けませんがソロはペレー最強だと思います
あとリーダーであるリアンノンは新規には正直おすすめ出来ないです
重ねないとHPも攻撃力も増えないので適当に重なったリーダー使ったほうがいいかと

返信する
前世殿

チャンドラ殿 さん

間違えてました。申し訳ないです。
ペレーちゃんも是非とも入手したいですが…なかなか本が虹色に光らぬ…(^^;)
リアンノンに関してはその通りだと思いますので記事中の記載を変えました。情報ありがとうございます!

返信する
匿名

フェイランは上下軸の真ん中に置くと龍気弾が上下に分かれて進攻するのが凶悪だったんですよね…。
対戦だと相手は必然的に両面作戦を強いられるので諸々のやりくりが難しくなるという。
前期と違って龍気弾が飛び道具で攻撃しなくなった分弱体化はしていますが…。

ソロ環境だと実は☆5のアニエスが猛威を振るったり。
レベル上げて敵拠点囲むようにポンと放り投げれば袋叩きにしてあっという間に破壊できるという。
同じく☆5のアンリエッタでブースト掛けると確実。

返信する
前世殿

匿名 さん

やっぱり強すぎたんですかね…(弱体化されている事に対して)
対人が始まるのでどんな感じになるか少し楽しみだし少し不安ですね…(^^;)

☆5のアニエスはまだ引けてないので引けたら使ってみます!アンリエッタは引けてるの使用感は分かりますがブースト掛けると全然違いますね…対人でもいきなりブーストかけられると焦るかも…

返信する
匿名

アニエスはリニューアル後から始めた新規向けに近々入手可能にするらしい旧時代のイベキャラの一人、☆3リッチのクリスティナでも代用可能です

……実際、コストを溜めてからアニエス&クリスティナ&アンリエッタを一気に出して拠点急襲、抵抗はクロノアかルフェで封じるという拠点急襲戦法は前期の対戦で猛威を振るったものの一つだったり
もっともやられた方もルフェでエレメントやクリスティナを引きはがすという手段で対抗できたため、どうしてもコスト不利を強いられジリ貧に陥る初手フェイランよりはましでしたが

返信する
前世殿

匿名 さん

イベントキャラだったですね!どうりでいないわけだ…
拠点強襲型が猛威を振るうとあまり面白さはないかもしれませんね…対抗できるカードがクロノアやルフェといった高レア以外でも多少はできるようになればいいのですが…
やはりフェイランちゃんはやばいんですね…最後の記念にぶっ壊れカードを出したな!みたいな感想を見たことがあります。どちらの環境もそうですが、やはりカードの選択肢が少ない気がしますね。コストの見直しやカード種類を増やせば少しはバランスがとれるのでしょうかね…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。