【ガルシンEc】初プレイした感想!懐かしいキャラ達にもまた会えました!

というわけで『ガールズシンフォニー:Ec~新世界少女組曲~』がリリースされました~(パチパチ)

そんなわけで自分も早速プレイすることに。プレイした所感を述べていければなと思います。

クエストについて

現在クエストは第3部までクリアしました。戦力的にはまだまだ先に行けるんですが現在はイベントの方を回っています。少しやった感想としては第1部まではクリアしておいた方が良いかなと

何故かと言うと高難易度マップ『ディソナンシア』にいけるから。もう少し先を言うとディソナンシアをクリアして☆5『ファウスト』を入手したいからというのは本当の理由でしょうか。

ストーリーというか設定も凝っていてIFの物語なるのですがバットエンド後の世界設定。一度終わった?ゲームとして何だかぴったりの設定だなと思いました。

このマップで入手することができるキャラ『ファウスト』は結構強いですので是非とも入手しておきたい。

自分はもう進化させてしまって少し見た目が変わっていますが、こんな感じのキャラです。

攻撃力がバカ高い。

ダメージレポートでも見れるように毎回のように安定して火力を出すことができます。

敵キャラを使うってなんだか楽しいんですよね。特別感があるというか普段使えないキャラを操作しているみたいで。

育成について

育成に関しては緩いほうかなぁと。一応今の戦力としてこんな感じ。

コンバット総合力は10万を超えました。アビリティの兼ね合いや属性、武器種?なんかはまだ手探りという感じです。

オーケストラ編成はこんな感じ。

音楽魔法レベルが高ければ黄金旋律の効果も高くなるということで、できるだけ覚醒させたキャラを編成に組み込みましょう。あと黄金旋律と同じ属性で揃えると良いとも見た記憶があるのですが今見たらその記載はないですね…違うところを見てるのかな。あとレア度も関係ある?みたいなのもどっかで…

強化項目としては下記。

  • レベル
  • 進化
  • 覚醒
  • 武器
  • 好感度
  • シンフォニアツリー

強化できる項目に関しては結構あるなぁと感じますが上げること自体は結構むずかしくありません。

レベルに関しては、それほど苦労しないかなと。ストーリーを進めてたらある程度は素材の確保もできますし自然とマップクリア経験値で上がっていきます。ここはあまり苦労した覚えはありません。

 

進化に関してもそこまで。ただ下記画像の赤四角で囲ってある『インペリアルジェム』は素材獲得マップで入手しないといけないかなという感じ。虹色のジェムなんかは割とミッションとかマップクリアで自然と集まってくるといった印象。あと進化については最大2進化まで。一度進化するだけでもイラストが変わるのでこれは楽しい。2進化はまだ実装されているキャラとしていないキャラがいます。あと進化に関しては進化しただけステータスなど強化されるわけではありませんので少し後に回しても良さそうです。

 

覚醒についていうなれば限界突破ですね。キャラが重なったらできる。まぁ最終的にはこの要素が大事になってくるかなって感じですね。できればイベントなどで獲得できる『理事長代理のマリアージュ』は必ずゲットしておくのが良いかと

 

武器に関しては、一度キャラを覚醒させると武器を獲得できます。その武器を強化していけば良いかなと。なので最高レアのキャラも1凸まではさせて武器を確保しておくのが良いでしょうか。ちなみ覚醒をしていくことで装備できる枠が増えます。またクエスト2-3-10を突破すると『虹のレリクス』というコンテンツが解放され最高レア度の特別武器を入手することができます。

 

好感度について。こちらもまだ素材獲得マップに一度も言っておらず素材の確保ができています。なのでそこまで苦労しないかなと。また好感度が増えることによってステータスなどが上がるわけではありません。ただ好感度をマックスにしていないと進化ができません

 

シンフォニアツリーについて。現状ではこちらの素材が枯渇します。なので素材獲得マップで掘らないと少し厳しいかなって。曜日によって掘れる素材が変わってくるので毎日どこかしらで補充しておきたい。また日曜日は総合ということですべての素材が一度に集まりますのでキャラ強化をするチャンスの曜日でもあります。

ツリーでの強化は%での強化となっていますので、できれば本体のレベルを上げてから行いましょう。

戦闘について

戦闘はヌルヌル動くようになって見ていて楽しいですね。またオーケストラも様々な効果があり戦術を練るのも楽しい。

時にはかっこいいスキルカットインも!

戦闘画面でのエフェクトもド派手とまではいかないものの目を引きます。

今のところ戦闘で苦しいといったことはあまりありませんね。これから先にどんどん進むとそれもあるのかなと。アビリティなんかも結構重要だと思うのですが似たり寄ったりという感じでしょうか。まだすべてのキャラがどんな効果を持っているかわかりませんので、まだまだ手探り感があります。

あと戦闘しているキャラが凝ってる。これは結構重要だなと。ここが可愛くというか凝ってないと楽しくありませんのでこれは高評価かなと。

まとめ

今のところ楽しくプレイしています。

育成もほどほどの難易度ということでとっつきやすいのかなと。キャラクターも可愛いですし様々なコンテンツが最初からある状態なので続けていけそうです。

前作よりも末永く続くゲームとなってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。