【ふるーつふるきゅーと】果実の塔を攻略!いつもとは違ったキャラが活躍するぞ!

ふるーつふるきゅーとの討伐戦『果実の塔』を攻略していきます。

他のマップでは敵キャラと戦いますが、この果実の塔ではふるきゅーとキャラの面々と戦う事になります。現在は5Fまで進むことができ階層が上がっていくごとに敵となるキャラクターも強力なものとなっていきます。

5Fをクリアすると星6『ココナッツ』も入手することができますので戦力が整ってきたなと思ったタイミングでどんどん挑戦していきましょう。

果実の塔 情報

メインストーリー10章5-4をクリアすることでコンテンツが解放されます。

消費するスタミナについては1F~5Fまで全て30で統一されています。今後、更なる階層も実装されるそうなので深くなればなるほどスタミナ消費もあがっていくかもしれませんね。

またクリア報酬も豪華でマップ攻略よりも多くの『創生石』を獲得することができます。できれば★3攻略を目指していきましょう。

一度クリアすればドロップ品もそこまで豪華でないので周回する旨みはないと感じますがプレイヤー経験値はどのマップよりも多く獲得することができます。

初心者ミッションにプレイヤーレベルの項目がありますので、達成狙いで周回を・・・しなくてもいいとは思います。勝手に上がっていくし・・・

果実の塔 敵編成

1F~5Fまでの敵編成をWAVE毎に記載しておきます。どのWAVEに何体戦うのか、どのキャラがいるのかを把握し戦略に役立ててください。

あと基本的にはウェーブチェインをしてるとWAVE全ての敵を一度に倒さなくていけなくなり難易度が突き抜けるのでウェーブチェインを外した設定で挑むことをおすすめします。

WAVE1 WAVE2 WAVE3 季節
1F ミズレンブ
マンゴスチン
ハッサク(土)
クワ(火)
シトロン(光)
2F ポーポー(風)
キャロット(土)
ドリアン(土)
サワーソップ(光)
タマリロ(火)
銀杏(風)
3F グァバ(風)
カシス(火)
ウメ(風)
トマト(火)
アーモンド(闇)
レモン(土)
4F カムカム(光)
ブルーベリー(水)
トマト(火)
ブラッドオレンジ(闇)
銀杏(風)
メロン(風)
5F 梨(土)
ラフランス(水)
ラズベリー(土)
オリーブ(光)
イチジク(闇)
不知火(光)
6F スイカ(火)
びわ(火)
グァバ(風)
バナナ(風)
マロン(火)
キウイ(風)
7F ハスカップ(水)
プルーン(水)
パッションフルーツ(土)
ルリミ(水)
ラフランス(水)
ココナッツ(光)
8F キャロット(土)
サワーソップ(光)
さくらんぼ(水)
ライチ(火)
ラズベリー(土)
パパイヤ(光)
9F ブルーベリー(水)
びわ(火)
銀杏(風)
カムカム(光)
オリーブ(光)
イチジク(闇)
10F レモン(土)
トマト(火)
不知火(光)
メロン(風)
ウメ(風)
いちご(火)

それぞれ対応している季節があります。同季節のキャラを編成に組み込むと与ダメージが1.5倍となる。

果実の塔 攻略

ここでは攻略するための情報を記載していきます。

1F~3F 攻略

1F~3Fについてはウエーブチェインさえ外して1WAVEずつ敵を倒していけばレイドのような火力キャラだけの編成でも倒していけます。

4F 攻略

ここからは先に倒したいキャラをターゲットしつつ攻略していくのがベストかなと思います。

1WAVEのカムカム、ブルーベリーコンビは先にカムカムを狙いましょう。カムカムの進化スキルをうたれてしまうのと被ダメアップがつくので攻撃が痛くなります。幸いカムカム自体のHPは少ない方なので火力キャラでしっかりとターゲットをとれば楽なはず。

2WAVEは攻撃が痛い銀杏を最優先ターゲットにしつつ、2番目はブラッドオレンジ、3番目はトマトの順番で。ブラッドオレンジの進化スキルは強力ですが次ターンからなので少し余裕がある。

3WAVEのメロンは全体攻撃をしてくるのでタンクの挑発がききません。火力で押してしまうか、プルーン、ブラックベリーが持つ味方全体の被ダメダウンを上手く活用していきましょう。場合によってはアサイーの攻撃デバフも有効かと。

5F 攻略

現在最深部の5F。敵として出てくるキャラも強力。

こちらは動画にて解説していきます。

6F 攻略

編成はこんな感じ

1WAVEスイカ、ビワのコンビ。ビワを麻痺にさせつつスイカをまずは倒していきましょう

2WAVEグァバ、バナナ、マロンのコンビ。バナナに麻痺が通るので麻痺に。残ったグァバ、マロンは先にマロンを倒すのが楽でした。グァバは全体攻撃をしてきますがダメージがそこまで痛くない。

助っ人にさくらんぼを選んでいるのは1、2WAVEの火キャラにダメージを通すためです。

3WAVEのキウイに関しては火力で押し切れた。押し切れない場合はいちごなどのタンクキャラでターゲットをとりつつ倒していくのがいいかなと。

7F 攻略

編成はこんな感じ。いちごはハスカップといった他のタンクキャラでもいいかも。

麻痺が通る敵:ハスカップ、パッションフルーツ、ルリミ

沈黙が通る敵:ラフランス

1WAVE目はハスカップから。ラフランスはいちごの通常スキル(沈黙付与)をターゲットして攻撃すると何もしてこなくなります。

2WAVE目はパッションフルーツから。ルリミでも良いですが全体攻撃はそこまでダメージを貰いません。ラフランスはいちごの沈黙でおとなしく。

カムカムは1凸だとMPが尽きるので防御でもして最終WAVEまで温存。一発撃てるだけは残しておこう。助っ人は『さくらんぼ』が良かった。季節ボーナスが受けられるため。

3WAVEのココナッツはいちごの進化スキルでターゲットをとっておこう。あとは火力押しで倒せる。

8F 攻略

助っ人は『パパイヤ』が良い。季節ボーナスを受けることができ火力が高い。

1WAVEはキャロットから倒した。サワーソップは味方を麻痺にしてくるがタンクキャラで受けておけば他の火力で2ターン目には倒せる。MPが温存できればしておくこと。

2WAVEは火力の高いさくらんぼから倒す。ラズベリーはタンクキャラでターゲットを確保をしつつ2ターン目に倒す。2ターン目のライチはダメージを受けていると?回復するので攻撃はしてこない。

タンクキャラにターゲットをとらせつつ火力キャラでダメージを与えていく。

3WAVEのパパイヤは火力で押しきれた。助っ人には4凸している『パパイヤ』を選ぶと1ターンキルが狙える。

 

※随時更新予定

 

麻痺が利く相手が多数いるので上手く活用していくとクリアも楽になります。

今後、追加で更なる階層が実装されますので様々な場面で活躍できるキャラを育成していきましょう。

5Fクリア報酬『ココナッツ』について

可愛いなぁ~・・・というのは置いといて5Fクリア報酬として星6キャラが入手できます。

ココナッツの性能としては・・・

進化スキル

敵1体に物理大ダメージを与え、3ターン、自身の防御力を中アップさせる(MP100)

通常スキル

敵1体に物理小ダメージを与え、味方1体のHPを中回復させる。さらに2ターン、味方全体の防御力を小アップさせる。(MP60)

となります。

持久型のキャラという印象。

実質配布のような星6キャラなので、こういった性能は今後活躍していくのかなと思います。

まとめ

レイドのような火力をどれだけ出せるか?という戦闘ではなく、タンクキャラやステータス異常を持ったキャラ、敵のダメージを減少させるようなキャラが大活躍する印象。

火力が高いキャラだけが使えるというわけではないので、戦略の練るのが楽しい。

今まで活躍の場がなかったが果実の塔では活躍するといった事がおこりますので色んなキャラの見せ場があるんですよね。

2019/9/16のメンテナンスにて6F~10Fを新しく実装予定だそうなので楽しみですね!

2 COMMENTS

スズ

こんばんわ。ライチげっとおめでとです♪40連は早かった(*^^*)私は10連で撤退しましたw
私も先日ココナッツげっとしてきました。かわいいは正義!
事前ガチャでげっとしてたメロンちゃんが秀逸でした。
カムカム・メロン・いちご・さくらんぼ、パパイヤ、助っ人イチジク編成。
クリア編成は変わらないですね、、
色々な子が活躍できる場所、果実の塔、6F以降が楽しみですね。

返信する
前世殿

スズ さん

こんばんは。以外にも早くでてびっくりでした…100連くらいはいくかなぁという感じでやってたんですが運が良かったです。
ふるフェスもあるので石は大事にしておいた方がいいのかもしれません。
メロンちゃんいいですよね!初めはそこまで使ってなかったんですが、レイドが安定し他のコンテンツを攻略しようと思った時に歯が立たなかったので色々試した結果メロンちゃんの有能さに気づきました。
6Fも色んなキャラに出番をつくってあげたいですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。