【ふるーつふるきゅーと】おすすめの星6、星5キャラを紹介

DMMゲームスリリースされている『ふるーつふるきゅーと! 〜創生の大樹と果実の乙女〜』でおすすめの星6、星5キャラを紹介していきます。

基本的にレア度の高いキャラは一芸を持っていてマップによって活躍のする、しないは存在します。

レイド、討伐ダンジョン、果実の塔、ストーリーといった場面で活躍するキャラは違いますが自分が使っていて強いと思ったキャラやこのキャラがいれば楽なのに…とおもったキャラたちをおすすめとして記載していければと思います。

※2019/12/19 更新

ガチャを回すためのお得情報

強いキャラや欲しいキャラをゲットするためには『創生石』が必要となってきます。

ゲーム内のシリアルコードを入力すれば最大で1500個(ガチャ10連分)の創生石が手に入る。コードのまとめ記事を貼っておきますので是非とも活用していきましょう。

【ふるふる】ふるーつふるきゅーと! シークレットコードまとめ

【ふるーつふるきゅーと】おすすめ星6キャラ

この項では星6キャラを中心に紹介していきます。ふるきゅーとのおすすめキャラというと、どうしても期間限定キャラが入ってしまうのですが運営さんが今後はシーズンキャラとして恒常キャラを増やすことを明記されましたのでまた変わってくるのかなと思います。

今は期間限定キャラも暫定で入れていますが、後発キャラがどんどん強い性能で実装されていますのでまた変わっていくと思います。

おすすめ星6アタッカー

まずは各属性に1体は所持しておきたい、フルーツメモリーでの限界突破優先キャラであるアタッカーを紹介していきます。基本的にアタッカーでおすすめしたいので[特大]という倍率をもったキャラ。

[特大]という効果は現在のふるーつふるーきゅーとでは特に効果が高い(一番効果が高いのは超絶大アップ)ものとなっていますのでこれらを集めるのが間違いないでしょう。連撃に関しては単発、連撃どちらも同じダメージです。例えば8連撃だろうと5連撃だろうと単発特大と同じダメージ量です。

じゃあ何か意味があるの?というとFCゲージを連撃は貯めやすいという利点があります。

火属性

※イチジク(水着)・キウイ(聖夜)・柿

イチジク(水着)は限定キャラになっていますので復刻を待ちましょう。キウイ(聖夜)はシーズンキャラとして実装されましたので通常のガチャから排出されます。イチジク(水着)に関しては特大4連撃とFCゲージもそこそこ貯めれる。キウイ(聖夜)は単発攻撃となるものの、凸MAXで攻撃力4000越えとかなりの火力を有しているのが魅力的。

柿はふるフェス限定キャラ。入手手段は限られるものの凸MAXで攻撃力4000越え魔法単体の特大攻撃。更に火属性キャラの与ダメ大アップとダメージ出しと火力サポートどちらも同時にこなす。火属性編成ではかなり有効なキャラだと言えるでしょう。

水属性

※さくらんぼ・みかん(正月)

さくらんぼは単発特大攻撃の効果を持っており、MPが高く長期戦も得意としています。装備にもよりますが完凸でMP1400程度なので14ターンは進化スキルを打っていけます。みかん(正月)は限定キャラとなっています。攻撃力が高く現時点で最強格の一人。特大攻撃はFCドロップ中アップがあり3連撃となっています。通常スキルでは与ダメ大アップという更に火力を上げるような性能を持っていますので、できれば通常スキルから進化スキルを打っていきたい。

風属性は

/cell]

※キウイ・ドラゴンフルーツ

キウイは恒常キャラでいつでも入手機会があります。ドラゴンフルーツはふるフェス限定のキャラになりますのでキャンペーン期間を待ちましょう。特大攻撃に関してはキウイが単発、ドラゴンフルーツが5連撃+味方全体を中回復ですね。

アタッカーの仕事をこなしつつ味方全体のサポート(回復)もでき、ステータスもキウイより一回り高いドラゴンフルーツは流石ふるフェス限定キャラとでも言いましょうか。ただデメリットもあり敵のヘイトを稼ぎやすく狙われやすい。

性能的にはドラゴンフルーツの方が上だが、ドラゴンフルーツが狙われて戦闘途中で戦闘不能となるようなマップではキウイの方が活躍するかもしれません。

桃は単体魔法4連撃の特大アタッカー。しかも風属性のキャラ攻撃大アップもついているという優れモノ。風編成では是非とも入れたいキャラクターですね。

土属性

※アセロラ・バードック(聖夜)

アセロラはふるフェス限定キャラで入手手段が限られる。バードック(聖夜)に関してはシーズンキャラということでいつでも入手する機会があります。特大攻撃としては、アセロラが8連撃、バードック(聖夜)が単発+毒の効果。

アセロラはFCゲージも貯めやすく、被ダメアップなどの敵デバフも展開できる。

バードックに関しては通常スキルで攻撃大アップを有しておりステータスもアセロラより一回り高い。しかも毒効果も付けれるということでかなりダメージは稼げそうですね。何気にMP1400あるのはいいなぁと。長期戦もこなしそうです。

光属性

※パパイヤ・カシス(HW)・マスカット

パパイアはふるフェス限定キャラ。カシス(HW)は季節限定のキャラクターで現在は入手不可。復刻を待つか現在のようにシーズンキャラとして実装されるように祈りましょう。

特大攻撃に関してはパパイアが5連撃、カシスが単発。

ステータスで言うとパパイヤはMPが高く長期戦もこなす、カシス(HW)はHPが高く、攻撃力も少しだけパパイアより高いといったところか。

どちらかというとMPが高く長期戦もこなしてくれるほうが汎用性がある気がします。

マスカットは単体の特大魔法攻撃です。ダメージを与えつつ、更に2ターンの間、味方の沈黙を無効化してくれるというサポートも同時に兼ね備えています。特定のマップでは猛威を振るってくれそうですね。ただ特定のマップ以外ではあまり出番がないかもしれません。

【ふるーつふるきゅーと】パパイヤとかいうロリっ子兵器でレイドに挑む!

※ウメ(正月)

一応。ウメ(正月)は特大アタックですが全体攻撃となっています。ふるーるふるーきゅーとでは単体攻撃と全体攻撃のダメージ倍率が違いますので単体特大ほどのダメージは期待できない。

闇属性

※キンカン

ふるフェス限定キャラのキンカン。現時点での闇属性特大アタッカーは彼女一人になるので大変貴重な存在となります。

特大攻撃としては単発+自身クリティカル大アップとかなりのもの。

ステータスも高く、完凸でMPも1000越えは嬉しいですね。10ターンは進化スキルが打てるということですから長期戦でも頑張ってくれそうです。

火力系サポートキャラでおすすめ(星6)

バフやデバフを撒いて高火力のキャラで殴るというのが基本のふるきゅーと。最近では敵の攻撃力を下げたり・・・ということも有効になってきましたね。

ダメージが跳ね上がる!最強の火力サポート!

※オリーブ(水着)・ライム(正月)・ライチ(HW)

※ぶどう(水着)・柿・びわ(正月)

今のところ星6キャラの中ではこの4体がバフ・デバフとして最高の大アップ、ダウンを持っている。

オリーブ(水着)・ライム(正月)は『敵の被ダメージアップ』の効果。オリーブは期間限定のキャラで単体の敵に被ダメージアップの効果を付与できます。更にステータスも高く、進化スキルもMP80と少し割安で使えますので長期戦にも使っていけるキャラクターです

ライチ(HW)・びわ(正月)は火力サポートの中でも優秀な『敵の防御を下げる』効果で大ダウンを持っています。この効果がなぜ優秀な効果であるかというとふるボッコのダメージにも影響があるからです。今のところ大ダウンはこのライチ(HW)のみなので復刻が待たれるところ。中ダウンと少し倍率は落ちますが入手しやすい星5トマトを代用として使うのもあり。というよりトマトでいい。中ダウンに至ってはトマトの他に星6キンカン、星6イチジク、降臨戦をクリアし素材を集めることで入手できる星6スターフルーツも所持しています

ぶどう(水着)は味方全体の『攻撃力をあげる』効果で大アップを持っています。ただ期間限定キャラで入手がしにくいデメリットも。こちらも一段下がりますが中アップでデイリーメダルという比較的楽な手段で入手できる星6クランベリーがいますので、入手できなかった場合はこちらで代用が可能です。というよりクランベリーは凸も時間をかければ簡単なのでおすすめするとすればクランベリーかなと思います。大アップという効果自体は他にもいるのですが自分にのみ…という点があるのでおすすめから外しています。

【ふるーつふるきゅーと】クランベリー/入手も容易く全体バフも強力!

はふるフェス限定キャラであり火属性だけと制限はあるものの攻撃大アップと与ダメ大アップを持っています。火属性編成での火力担当でありながら、同時に全体の火力も底上げしてくれる。ただどちらかというと自分に一番効果があるという見方でしょうか。

他にもいるぞ!更に火力を底上げできるキャラ

※いちご(水着)・ブラッドオレンジ(HW)・さくらんぼ(聖夜)

攻撃アップ、敵の被ダメアップ、敵の防御ダウンはすべて重ねることができます。そしてもう1つ味方の火力を底上げできる効果があります。それが『与ダメージを上げる』効果です。

この与ダメアップは現時点で中アップまでしか実装されていません。もし与ダメ大アップのキャラが実装されれば、上記の最強の火力サポートキャラに入るでしょう。

【ふるーつふるきゅーと】[水着]いちご/与ダメ全体中アップ持ち!更なる火力の高みへ…

※メロン(聖夜)

クリティカルを上げる』、『ふるボッコ発動時の与ダメージをあげる』どちらも大アップ効果を持っており非常に優秀。主にふるボッコ編成での柱として活躍してくれます。何気に全体クリティカル大アップが嬉しいですよね。一応効果としてはライムが超絶大アップを持っていますがあちらは自分にのみなので全体に効果を展開できるメロンちゃんの方が優秀と感じます。

防御系サポートキャラでおすすめ(星6)

こちらは防御系のサポート効果でおすすめキャラを紹介していきます。

敵の火力が高く一撃で味方を倒してくる敵や、時には全体に大ダメージを与えてくる敵キャラも存在します。高難易度は特にその傾向が強く、クリアが難しいので困ったときに一度編成にいれて運用してみてはいかがでしょうか。

敵からのダメージをコントロール!味方の生存力に大きく貢献!

※さくらんぼ(聖夜)・グレープフルーツ

まずは与ダメアップの項でも出てきたさくらんぼ(聖夜)。『敵の攻撃力を下げる』効果で大ダウンを持っています。

グレープフルーツは降臨戦で獲得できるアイテムで入手できる星6キャラになり、中ダウン効果です。敵の攻撃力が高ければ高いほど効果のあるもので耐えられないダメージを貰う場面でこちらの効果を使い味方を守りましょう。

入手が難しい場合、星4アサイーが中ダウン効果を持っていますので、もし必要な場合は育てておくと吉。

※ライム(正月)

こちらは『味方の防御力を上げる』効果を持っています。星5プルーン(HW)と同じく通常スキルでは全体防御中アップを展開できる。更に味方1体ではありますが回復もついていますので生存力強化に大きく貢献してくれます。

※ブラックベリー・プラム

こちらは『味方の被ダメージをダウンさせる』効果を持っています。プラムは降臨戦キャラです。

どちらも味方全体に被ダメ中ダウンの効果を持っています。全体攻撃をしてくる敵もいますので、そういった場面で非常に役立つ。ちなみに味方の被ダメのダウン効果で一番は自分のみとなりますが星6梨が超絶大ダウンを持っています。

※レモン(HW)

敵の与ダメージをダウンさせる』効果を持っているのがレモン(HW)です。果実の塔15Fクリア報酬である星6ブッシュカンも与ダメ中ダウンを持って実装されました。まだ大ダウン効果は出てきていませんので、その効果がくれば更におすすめも変わってくるでしょう。

回復サポートでおすすめ(星6)

※ライチ・ドラゴンフルーツ・さくらんぼ(聖夜)

ライチ・さくらんぼ(聖夜)はいつでもガチャで入手することができます。

回復といっても単体回復、全体回復、継続回復の3つがあります。

単体回復は回復量が多くその中でも特大効果を持っているライチはおすすめ。

全体攻撃をしてくる敵に対して有効なのが全体回復。こちらは特大アタックしながら回復量も中アップと高いドラゴンフルーツをおすすめ。

さくらんぼ(聖夜)は味方全体に継続大回復を展開することができます。

敵の攻撃を受けるのに最適!おすすめタンクキャラ(星6)

※いちご・梨・ライチ(HW)

HPが高く、防御力も高い。しかも『挑発』という敵のターゲットを管理する効果を持ちながら、防御アップや被ダメダウンをなどの防御系サポートも兼ね備えている。全体攻撃をしてくる敵には少し向かい風な面もありますが、敵として高火力の単体攻撃をしてくる敵には無類の強さを誇ります。

【ふるーつふるきゅーと】おすすめ星5キャラ

星5でおすすめのキャラを紹介します。星6おすすめキャラに負けす劣らずの性能をしているレアリティ。しかもこの星5はイベントキャラが存在しており入手がしやすいという利点もあります。(イベントが終われば入手がしにくいですが・・・)

おすすめ星5アタッカー

※オリーブ・銀杏

※ブラッドオレンジ・ラズベリー

オリーブ、銀杏は特大連撃持ちで倍率も高い。星6アタッカー入手までのつなぎとして育てておくのもいいだろう。特にオリーブは光属性ということで苦手属性もなく、ある程度の汎用性もある。

ブラッドオレンジ、ラズベリーは大攻撃持ちです。特大攻撃持ちと比べると少し倍率は劣りますが、ブラッドオレンジには大攻撃をしつつ、長いターン攻撃大アップを自分に付与することができます。ラズベリーは大攻撃をしつつ、クリティカル超特大アップを自分に付与することでき火力を上げることができます。

火力系サポートキャラでおすすめ(星5)

※トマト・カムカム

トマトは敵1体に『防御力を下げる』効果を持っています。中ダウンなのでライチ(HW)と比べると少し劣りますが、入手もしやすく使い勝手も良いのでこちらを使う方は多い。

カムカムは敵全体に『被ダメージアップ』の効果を持つ。全体に、しかも大アップなので編成にいるのといないのとではダメージに雲泥の差がでる。元祖人権キャラだけあって今もなお現役で活躍中。MP消費が激しいので途中MP切れが起きないように運用していきたい。

防御系サポートキャラでおすすめ(星5)

※プルーン(HW)

味方の『防御力を上げる』効果で唯一全体中アップ持ちなのがプルーン(HW)。星6のキャラで見ても全体の効果としては小アップだけなので今のところおすすめしても良いでしょう。

回復サポートでおすすめ(星5)

※パイン(水着)

回復(中)+防御アップ(小)+継続回復を全体に、しかも一度に付与することができます。かなりの防御効果をもったキャラクターで味方の生存力に大きく貢献してくれるでしょう。

敵の攻撃を受けるのに最適!おすすめタンクキャラ(星6)

※ハスカップ

星5キャラの中でHP、防御力が頭一つ抜けており、タンク役として欲しい要素(挑発、ダメージカット効果)を持ちながら回復もできるという優れたキャラ。星6キャラでタンク役がいない!という場面ではこのハスカップが代用として活躍してくれるかもしれません。

まとめ+感想

プレイした感じ最初は全体攻撃キャラが強いんじゃね?とか思ってましたが現在では単体火力キャラの方が優秀かなぁという印象。

そう思うのはレイドがあるからなのかもしれませんが…でもレイドボス倒さないと進化できないし…

バフの仕様は変更されないかな…このままだと小アップ系は上書きされる以上、少し使いづらいというか編成に組み込みにくい感じでしょうか…

2019/12/19 更新後の感想↓

どんどん強いキャラが実装され、追いすがるのがやっとという感じ。

できれば過去の期間限定キャラの復刻や恒常化をしてほしいですが、この感じだと後発キャラで補完していくのかなぁと。

分別していくと恒常キャラであり1体で様々な役割をこなすことができるキャラがおすすめできるかなと。

ということで自分のおすすめはこのキャラ↓

さくらんぼ(聖夜)ちゃん!

回復、バフ、デバフとサポート性能がかなり優秀。アタッカーは助っ人でどうにかなることも多いのでこちらを推します。もちろんいるに越したことはないですが。恒常キャラなので是非とも狙っていきたいですね。

インフレは進んでいますが、過去のキャラクターが産廃になっているとこいうことは今のところなさそう。クリアだけなら工夫で何とかなるように環境というか難易度を抑えているのかなと感じています。

ゲーム部分、キャラクターはとても魅力的ですのでこれからも発展していって欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。