【あやかしランブル】リセマラおすすめキャラ

あやかしランブルにリセマラおすすめキャラについて述べていきます。

今現在(2020/2/8)の環境でおすすめをしていきたいと思います。

自分もプレイしているのですが、現状リセマラは必要だと感じております。できれば強いキャラを手に入れてからゲームを始めるのが良いでしょう。

リセマラが必要な理由

なぜ必要だと感じるのか。正直、『リセマラなんて関係ないですよ~』、『どんなキャラでも育てれば役割がありますよ~』と言いたい。でも実際に2か月間プレイしてみて、そう思わないのが現状です。

主な理由として

  • ガチャが渋い
  • 配布石が少ない
  • 攻略の難易度が高い

この3つ挙げられます。

一応書いておきますが、面白いゲームだと思います。キャラも魅力的だし、育成もコツコツ強くなってるなぁという実感が持てます。

ガチャが渋い

最高レア星5キャラの排出率は2%と特別低いわけではないですが、俗に言う『闇鍋ガチャ』なんですよね。武器とキャラ両方混じったガチャで確率以上に当たらないと感じます。もちろん100回ガチャを回したら2体は入手できるといった感じだとは思いますが…

そんな要素が『ガチャが渋い』と感じてしまう要因なのかもしれません。なのでリセマラでできるだけ星5キャラはとっておいた方が良いと考えるわけです。

配布石が少ない

よく最高レアのキャラが出づらい代わりにガチャを回せるアイテムがログインボーナス、キャンペーンで配るといったことがあるのですが現状そういったものはないとは言いませんが他のゲームと比べると少なく感じてしまいます。

なので配布石でガチャを回せる機会が少ない分、リセマラでキャラをゲットしておこうというのが1つの理由。

攻略の難易度が高い

もちろん低難度のマップはありますし、こちらは徐々に改善されつつあります。(自分はもう少し緩和してほしい)ただ今の現状を見てみると特定のキャラがいないときつい場面は存在します。そういった時にリセマラで優秀なキャラを取っておくと攻略の手助けとなるためおすすめ理由の1つとして述べました。

リセマラおすすめキャラ(Sランク)

こちらの項では最優先でおすすめしたいSランクのキャラを述べていきます。

ヤマタノオロチ

現時点で最も優秀なアタッカーとでも言いましょうか。それゆえに所持しているのと、していないのとでは攻略難易度が一変してしまう程。『オロチを引いてからがゲームスタート』、『オロチがいないのであれば現在のアカウントは捨ててリセマラした方が良い』、『オロチゲー』とまで言われています。

それほどまでに圧倒的な火力を持ち合わせておりリセマラでは最優先キャラとして狙うべきでしょう。

ちなみに・・・

運営さんも認めるほどの火力の持ち主。こういった形で記載されているのは現状オロチ様だけです。あまりの強者だけに『対策される』という意見もあります。

※最近の環境では2体同時にボスキャラ出てくることもあり、ランダム多段攻撃が少し落ち目になってきています。単体のキャラには無類のダメージを出せるのですが・・・

【あやラブ】あやかしランブルにゼウスがいる件について…

アマテラス

全体回復に攻撃速度アップも付いたヒーラー兼バッファー。回復役や味方を強化するバフ役は他にも存在しますがアマテラスはどちらも同時に行うことができ、尚且つバフ効果も強いという・・・というよりバフがメインか。

奥義の攻撃速度アップ(大)だけならまだしも、中衛の攻防もあげると。もう回復はいらないんじゃない?と思うような性能なのに全体回復と持っているという優秀なキャラ。

『抜く理由がない』、『外せない・・・』といった意見がチラホラ見受けられます。

汎用性はぴか一でしょうか。

現在、火力出しだけがメインでしたが、ちゃんと回復も考えないといけなくなりました。というより昔から回復は便利だったし、いらない場面は少なかった。しかもアマテラスはバフ効果が強く味方全体を底上げできた。

間違いなくリセマラでおすすめできるキャラクターでしょう。

酒呑童子

高ステータスを武器にタンク役+火力だしに貢献してくれます。

特筆すべきは・・・いっぱいある・・・(^^;

奥義の自身バフも強いし、特性も優秀。

復活霊力軽減の効果は通常のキャラだと25必要なんですが酒呑童子の場合は10で済みます。敵としては高ステータスの酒呑童子をやっとの思いで倒したのにも関わらずゾンビのように簡単に蘇ってくる恐怖。

味方も酒呑童子をあえて回復させずに運用し、復活でHPを回復していくと・・・いうこともできるんですよね。

リセマラおすすめキャラ(Aランク)

最優先ではないものの、Sランクに次ぐキャラを紹介していきます。

カグツチ

オロチほど火力があるわけではないですが、優秀な特殊攻撃、奥義での防御ダウン(大)でダメージを底上げしていく。オート戦闘になると当てて欲しい敵に奥義がいかないということもありますので、うまく運用したいのであれば手動で行うように。

防御ダウン効果は現状トップクラスの効果なのでうまく運用してダメージを出していきましょう。また同じような性能のヒナミもおすすめ。

エヴァ

※修正前

※上方修正後

バランス調整にて上方修正を貰ったエヴァちゃん。

特殊攻撃では防御デバフをまきつつ、敵3体にまでダメージを与えることができるように。ただ一番の強化は特性でしょうか。”中衛が敵を倒すと霊力増加”になりました。自身のみだった効果が中衛全体までになったんですよね。

防御デバフの特殊攻撃にもダメージがついたことでエヴァ自身が敵を倒すことも少しはあるでしょう。しかも中衛全体ということはアタッカーであるオロチやミウでも霊力増加することができるんですよね・・・

”霊力があれば負けない”と言われているほど大事な要素ですのでここを強化してくれるキャラは強い。強いというより便利という感じでしょうか。

ただリセマラで狙うには少し場違いかなと。どちらかというとキャラクターが揃ってから欲しいといった印象という感じですかね。ただアタッカーがいなくとも霊力回復が腐るわけではありませんので、どうかなぁ・・・とも思うんですが・・・

ミウ

ヤマタノオロチの苦手な火属性へのダメージを期待できるアタッカー。

といっても火属性以外にもダメージは出ますが・・・(比べる相手が悪い(^^;)

できれば奥義は特殊攻撃である奥義消費霊力ダウンスキルダメージ倍率アップが付与されている状態で発動させるようにしましょう。消費霊力ダウンは21まで減らすことができます。

暗闇効果も敵の攻撃力が痛い場合、回避することもできますのであって嬉しい効果でしょう。

シナトべ

高性能のデバッファー。防御ダウンに加え弱体耐性、攻撃速度も下げることができる。また毒付与もでき初回は霊力なしで奥義を打てるように。デバッファーとしては破格のコスパをもっていると言えるでしょう。

リセマラおすすめキャラ(Bランク)

こちらではBランクを紹介していきます。もちろんBランクとしていますがマップによってはA、Sランクのキャラクターより活躍してくれることもあるでしょう。

乙姫

現状では最強のヒーラーという立ち位置。アマテラスのようなバフがない代わりに回復量が多く、弱体効果を1つ消去してくれるといった嬉しい効果も付いています、最近のあやかしランブルでは状態異常を付与してくる敵も出てきましたので弱体効果を消してくれるというのは強みとなっています。

ただし奥義では消費霊力が多く、やや使い勝手が悪い点もあるためBランクとさせていただきました。ただし状態異常の敵が今後も多く出てくるのであればランクは上がっていくでしょう。

大黒天

防御に特化した盾役。

高い防御力を持ち全体攻撃にも対処ができる防壁を奥義発動で付与することができます。

敵の攻撃を受けるタンク役として申し分なく、防御アップ、HP吸収と欲しい効果も持っていますので編成にいれば頼もしいでしょう。

ナタク

奥義はボスの横から出てくる小型敵を一掃するのに便利。

もちろん特殊攻撃も同じように雑魚散らしができますので、単体のボスに奥義を与えたい場合はナタクを編成に組み込んでおくと戦闘を有利に進めることができるでしょう。

まとめ

自分のプレイした使用感や他からの評価を参考しながら記事を作成しました。

手持ちによっては順番が違う!、このキャラクターの方がランク上!ということもあると思います。

ですが、オロチ、アマテラス、酒呑童子はよく見かけますね。

少しゲーム環境は弄ってほしいなぁとは自分も思っていますが、どうなるんでしょうか。

環境が変わるとおすすめキャラも変わってくるとは思うのですが・・・

もう少し今後の成り行きを見守っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。